Blog&column
ブログ・コラム

男の子は何歳で七五三をやるの?

query_builder 2021/08/01
コラム
25
七五三の行事は性別によってお祝いする年齢が異なるため、いつ行えば良いのか迷ってしまう親御さんも多いようです。
今回は男の子の七五三の年齢や服装について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

▼男の子の七五三は3歳と5歳
一般的に、男の子は3歳と5歳で七五三の行事を行います。
地域によっては「男の子の七五三は5歳だけ」としているところもあるようですが、小さなお子さんが正装をしてお参りする姿は非常に可愛らしいものです。
厳しいしきたりがあるという場合を除き、3歳の男の子も七五三のお祝いをしてあげると良いでしょう。

■男の子の七五三の服装
七五三写真撮影における男の子の服装は、洋装の場合はスーツ、和装の場合は羽織袴もしくは被布を着用するのが一般的です。
お参りでは和装、お食事の時は洋装というようにシーンによって使い分けると、お子さんの動きを妨げません。

写真出張撮影を利用すると便利
七五三は特別なイベントですから、お子さんは大いにはしゃぐことでしょう。
特に3歳、5歳くらいの男の子はやんちゃな子が多いですから、親御さんはお子さんのお世話で手一杯になってしまい、写真を撮るタイミングを逃してしまうことも多いです。
大切な行事の思い出をしっかり写真に残したい方は、出張撮影をご利用いただくと便利でしょう。
Tsumugraphyでも、七五三をはじめ入学式、卒業式など各種イベントへの出張撮影を承っています。
写真撮影だけに専念する者がいれば大切な瞬間を逃すことがありませんし、ご家族全員をカメラにおさめることができます。
ぜひご活用ください。

▼まとめ
七五三の行事は女の子のほうが目立ちがちですが、男の子にとっても重要なイベントであることに変わりありません。
お子さんの成長を全力でお祝いしてあげてくださいね。

NEW

  • なぜ遊びながら、撮影するのか?

    query_builder 2021/05/07
  • 自然体の撮影を大切にする理由

    query_builder 2021/04/25
  • 入学記念の撮影について

    query_builder 2021/04/16
  • 出張撮影も可能!ブライダルフォトとは?

    query_builder 2021/11/15

CATEGORY

ARCHIVE